
デレステ 今回のイベント「LIVE Groove Vocal burst 桜の頃」を振り返ってみる

イベント概要。

各属性からランダムで選ばれた楽曲を3回プレイし、ハコユレゲージが一定に達すればイベント楽曲がプレイできるというもの。

今回はVocalアピール値が150%アップ。

さて、本題。

イベント曲をプレイしたら、実に久しぶりにゲームオーバーを食らった。ノーツの落ち方が変則的すぎる。

速度を8.0〜8.5辺りで微調整しながらプレイするも、これはどう考えてもフルコンは無理と判断。親愛度上げやファン数稼ぎをすることにする。

そんなおり、MASTERにも飽きてきたので、PROをやってみる。MASTERのハイスコアをちょろっと更新した。

試しにハイスコア編成でやってみる。ちなみにこの編成にはオーバーロードが含まれるので、3曲目のラストでわざとミスし、ライフを全快する必要がある。キャンペーン中なら、ジュエル10個で済むので、普通に回復するより経済的。

ハイスコア編成の特技レベルも大幅に上昇させ、早速挑んでみる。すると、大きくスコア更新し、トロフィー圏内に入る。まじか、と思ったね。

しかし、前述の通り、このプレイはジュエルを消費しなければ成り立たない。そして私は貧乏性なので使いたくはない。なので、イベント終了付近でのトロフィーラインを見極めてからでも遅くはないと判断。ゆっくりと下降していくランキングを眺めながら、リハチケを使って、だいたいどれくらいのスコアまで叩きだせるのかを把握しておく。

月曜日でトロフィーラインは85万。そして、イベント終了前日の水曜日でも85万とそんなに変化はない。これは挑戦してみてもいいかな、と思い挑戦開始。

3度目辺りで86万を叩きだし、もうこれでダメならそれはそれでいいやとなる。ハイスコアランキングも見ないようにする始末。だって、見たら挑戦しちゃいそうだもの。

ここで出した86万もオーバーロードが満遍なく機能してくれたおかげだと思う。曲終了付近でライフが赤くなったのは久しぶりだ。

結果はどうあれ、こういうギリギリの状況というのは面白かった。取れようが取れまいが、勝手に盛り上がってたものな。

ボーカル特化SSR2人でこれだから、3人いればもっと余裕だし、5人いればもう絶対安全圏に入れるのだろうなぁ。最も、センターがトリコロールじゃなかったらこんな事も出来なかったろうが。

イベント結果

ハイスコア:867107

ハイスコアランキング:49618位(銅トロフィー)

イベントpt:27296pt

イベントptランキング:46467位入賞

このスコアを叩きだす為に265個ものジュエルと、100枚以上のベテラントレーナーチケットがなくなりました。

あと、個人的に「桜の頃」よりも「桜のころ」が良かったかな〜。