
福岡市の屋台経営者公募不正 色々あるのですね

http://www.sankei.com/west/news/170301/wst1703010085-n1.html

2017.3.1 19:41

福岡市、屋台店主6人の「合格」取り消しへ 公募で事前接触の不正

 福岡市が実施した屋台経営者の公募を巡る不正問題で、市の選定委員会は1日、規定に反して委員側と事前接触した屋台店主7人のうち、合格した6人について「合格を取り消すべきだ」との結論を出した。

 市によると、選定委のメンバーだった福岡市移動飲食業組合の白石幸生前組合長が昨年10月、副組合長を通じて組合所属の7人に応募書類の添削や助言をした。今年2月、不正問題が発覚し、市は白石前組合長を委員から解任した。

 屋台公募では他にも、選定委員を務めていた星野美恵子市議が昨年8月、知人の屋台店主に審査項目などを記した内部資料のコピーを事前に渡していたことが判明した。

 福岡市は、名物の屋台で許可を受けた人以外が経営する「名義貸し」が問題となったため、今年3月末で営業期限切れとなる名義貸しの屋台28軒の新たな経営者を公募。108軒が応募し、選定委の審査を経て、28軒が合格した。

引用終わり

 どこにでもある事前情報取得の欲求。これに関係者が乗ってリークしてはいけないですね。で、この星野市議という人、きっと自民党だと思っていましたが違いました。思い込みというのはよくありません。

日本共産党福岡市議団のHPから引用

http://www.jcp-fukuoka.jp/hoshino/

中央区市議会議員

星野美恵子

福岡市議会議員(7期目)。第4委員会。

1950年中央区唐人町生まれ。

当仁小、当仁中、福岡中央高校卒業。

福浜小・当仁中PTA学年委員長等歴任。

家族は夫と3人の子ども。

中央区福浜在住。

引用終わり

 7期目ということは24年以上議会議員なのですね。それで選考委員でありながら情報のリークが良くないということが分からないということはどういうことでしょうか。馴れてしまったということでしょうか。

 国会議員都道県議会議員も市町村会議員もみんなこんな人々なのでしょうか。せめて共産党ぐらいはそういうことがないものと希望的に思っていたのは大きな間違いでした。

 議会議員は誰でも「ころぶ」ということですね。