
確定申告(平成28年分)

今年は一週間前くらいには出そうと思って、まぁ毎年思ってはいるんだが今回は本気でそうするはずだったのに、その頃になったら妙に仕事が立て込んでしまって、結局いつも通りのギリギリに。

かなりやる気があったので、残念。

しかし今年はそれだけではすまなくて、もう明日が最終日だから今夜中に何とかしなきゃいかんけどまぁ作業自体は毎年やって慣れてるし十分間に合うな、と思ってたとこで腹具合が悪くなる。

それはまぁ胃腸薬飲んで数時間もしたら治まったが、その頃には眠気が襲ってくるという展開。

おかげで今回は自分史上で最もギリギリな提出になってしまった。提出の列に並んでる内に正面玄関が閉まって帰りは裏口からになるくらいに。

こういう事もあるから、やっぱり本当にギリギリなのはよくないな、と思った。

来年もこんな事になったらいかんので、忘れないよう記録しておく。

そういえば今年からマイナンバーとかもあったなぁ。確定申告のため意外とあちこちに知らせなければならんので、あれ?これこんなに人に教える番号だっけ?と不思議な気分になった。申告でコピー貼って提出しろとかも言われるし。見せるだけでも良かったのでそうしたが。

マイナンバー制度に対する不信感から……というわけではなく、ギリギリすぎてコピーしてる余裕もなかったせい)