読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我々はイヌワシを見たか?

鳥海山でお世話になったバックカントリーツアーのブログが更新されました。

そこに、イヌワシが飛んでいたがスノーモービルの爆音で逃げていったという記述が

あったのですが、ふと気になって調べてみました。

そういやアレはイヌワシだったのかな?と…

ハイクアップ中、現地で頭上を猛禽類の鳥がグルグル回ったのは確かです。

しかも2匹連発で…

1匹目は小さかったのでトンビかなと言ってました。

2匹目は少し大きくて、腹の色が白くて、これはイヌワシでは?と話題に。

まぁブログの通りで、30倍ズームで写真を撮ろうとしたらモービルが通りがかって

逃げちゃったのですけど、さて、イヌワシの腹の色って白いんだったかな?と…

そこで調べてみたところ、腹が白いのはクマタカかノズリだそうで。

結構、登山口の近くでいたので、ノズリじゃないかなと結論づけました。

さすがに絶滅危惧種イヌワシが簡単に見つかるって事はなさそうです。

ただ、鳥海山イヌワシがいるのは確からしいので、いつか見たいですね。