
アタリマエ

男って言葉があるのだから、きっと男はいるんだろう。

人間って言葉があるんだから、きっと人間はいるんだろう。

愛って言葉があるんだから、きっと愛はあるんだろう。

平和って言葉があるんだから、きっと平和はあるんだろう。

戦争って言葉があるんだから、きっと戦争もあるんだろう。

当たり前だけど、当たり前があるんだろうね。

こんなに言葉があるのに、言葉にできない想いもあるんだろう。

不思議だよね、アタリマエ。

なのに心に響く言葉がある。

「当たり前じゃねぇからな、この状況!」

極楽とんぼの加藤が言ってたんだけどさ。

望んでればそのうち叶う、とか。

なるようになれば幸せなんだよ、とか。

あーだこーだ、口に出せばいつかその通りになるとか。

当たり前じゃないんだろうね。

戦争だけはやめてくれないかなぁとか思ってしまったんだけどさ。

とにかく日本が無事でいてくれればいいやとか、

なんか心苦しいね。