読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝抜杯ペーパーを振り返って

二回連続でペーパーを突破したので今回もなんとかなるだろうと望んだ17回勝抜杯でしたが結果は無惨な形で終わりました。今回の結果を戒めとして忘れないためにペーパーを振り返ってみます。

1 かろうじて記憶には残っていたので

2 言われてみればそうなんだけど全く思い浮かばなかったなぁ

3 グルメ情報は疎いので見当も付かず

4 真っ先に解答したのはこの問題。

5 ちょっと自信はなかったけど確かこれだったと書いたら正解。

6 色々思い浮かぶも絞りきれず埋み火と書く

7 川崎も候補に上がったもののさいたま市と解答。

8 そっかー、ラッセル・クロウってニュージーランド出身だったんだー。と解答用紙を見て知る。

9 一番悔しい誤答。7年という数字が頭から離れず、結局引きずられる。

10 非常階段と誤答。模範解答を見て大いに納得。

11 悔しい誤答その2、袈裟固めも候補に上げていたがイメージできず上四方固めと書く。

12 この俺様が女性ファッション雑誌など読むと思うか

13 ベルギーかなとも思ったんだよ、け、決して負け惜しみで言ってるんじゃないよ、ちなみにイタリアと書きました。

14 苦し紛れでプレスコと書く。ところでプレスコって何だっけ?

15 全く知りませんでした。覚えておきます。

16 先日人口が百万を割ったという記事を目にしたので秋田県と解答。

17 何のイメージも湧かずあっさりスルー。

18 これも言われてみればという問題。

19 ようやく正解を出せる問題に巡り合う。

20 苦し紛れに書いたら正解。

21 全く初耳。覚えておきます。

22 イギリスの化学者って誰だっけと思いつつボッシュと解答

23 デザイナーで思い付いたのでそんな訳ないと思いつつイブ・サンローランと書く。

24 えーと、確かアルファベットのEみたいな記号だったよねと思いながらも結局真ん中の横線を一本書き忘れる、もったいない

25 野球中継見てると自然に覚える知識。

26 Eだからという理由でヨーロッパと解答。

27 直訳しただけ

28 思いつきで何か書いたらよかったなと後で反省

29 スポーツ新聞に載っている詰将棋の解答を見て得た知識

30 子供のころの記憶でターザンロープと解答

今はそんなカッコいい名前があるんだなぁ

31 肉食恐竜でティラノと並んで有名ということでアロサウルスと解答。自分の恐竜知識は小学生のころで止まっている

32 日本にこれ以上キリスト教の習慣なんて必要なし

33 自分にとってはサッカー問題はサービス問題。でも下の名前はちょっと不安でした

34 たまには流行作家の小説も読まないとダメだね

35 インドではスズキが売り上げを伸ばしていると聞いていたので即答。

36 見当も付かなかったので五分の一の確率に賭け(文学賞は遅かったと記憶していた) 化学賞と解答。見事に外れ。

37 こんなの山勘に決まってるでしょ

38 全く知らなかったので適当に体育館と解答。

39 スイーツ(笑)も苦手分野のひとつ。克服したいなぁ

40 全然知りませんでした。

41 最初は「あれ、アークトゥルスって何座だっけ、みなみのうお座?違うあれはフォーマルハウトだ。」とちょっとパニクるも無事思い出して正解。

42 苦し紛れに書いたら正解その2。

43 候補に上がったのは舟山久美子、しかし名前を思い出せず結局スルー。って言うか自分の感覚ではローラってモデルというより芸人ってイメージ。

44 知らなかったので旧ユーゴのボスニアヘルツェゴビナと解答。テニス界ってッチ多すぎ。

45 まぁ急性の反対はこれだろうなぁと思って書きました。

46 三菱のシャーペンということでユニと解答。そんなシャーペンあったんですね。

47 三國志好きにはサービス問題でしたね。

48 模範解答を見た瞬間「しまった」と後悔。

49 権利関係の条文ということで14条と解答。改憲賛成派の自分ですが現行憲法もちゃんと押えないとダメだね。

50 「えーと、確か相棒の片山雛子さんだよね、下の名前これでよかったよね」と焦りながらもかろうじて正解。

近似値 モンゴルの三人はそんなに大きくないけど重量級の稀勢の里が加わったので一人当たり150キロと見てそこに色を付け615キロと解答。近似値勝負に持ち込めればいいとこまで行けたかも。