読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉っぱ日記 挿し木準備→挿し木へ

ボンビシナと名前不明のエケベリアの茎が乾燥していたので、7日経過を待ちきれず挿し木にしてしまいました。

この子らは、直接日光の当たらない居間の所へ配置。

根はいつでるやら〜さてはて☆

今、小分けのしている多肉植物の株達が育ったら、秋あたりに寄せ植えをすようと、3鉢おお迎え済みです。

エケベリア属:ブラックプリンス

黒の王子様

和名「くろすけ」

置き場所 直射日光○

■セネシオ属:ヴィタリス

置き場所1.日当たりと風通しのよい場所に置きます。

         とか

置き場所2.極力明るい場所

とか、いろいろすぎる・・・。

置き場所3.春と秋は日当たりの良い場所か半日陰の場所におきます。

     夏は直射日光に当てないよう明るい日陰に置きます。

     冬は室内の良く日の当たるところへ。

お肌の色からあまり日光には強くなさそうだから、3番目あたりか?

カランコエ属:チョコレートソルジャー

置き場所 一年を通して日によく当てて育てます。

     暑さが少しだけ苦手なので、 

     真夏は明るい日陰に置いて強い日差しと高温を避けます。

     氷点下や霜には耐えられないので、   

     冬は室内の日当たりのよい場所や、

     ベランダの寒風の当たらない場所に、置きます。

     日当たりの悪い場所で育てると、葉色が悪くなり、

     軟弱な姿になってしまうので気をつけましょう。

ざっと、検索してみて、楽天やブログを見てみました。

どうも、ボンビシナやもともといたエケベリア(名前不明)を中心に寄せ植えにしようと思っていましたが、クロスケだけ、やたら日光に強いらしい・・多肉の寄せ植え鉢でなくて、サボテン寄せ植え鉢に植えてしまった方がいいかしら?

多肉だけで揃えたかったから、悩みます。

しっかし、

インテリア目的で多肉植物を扱っている通販ページは、育て方や置き場所をろくすっぽ明記してないね!!(愚痴)